やっと幸せになってきた

少しずつ幸せになってくる。

若い頃は様々な欲を抱え、病気が治りたいや普通の人と同じ生活をしたいとか、遊びたいとか本当にたくさんのやりたいことがあった、と同時に内面の苦しみを抱えていた。

最近、全てがどうでも良い。あるがままである。もしこれが出来なかったとしても、それはそれで良いと思えるようになってきた。与えられた環境で出来ることを日々淡々としていく。些細な毎日の中に些細な幸せを見つけていく。そんな生活が幸せである。

普通のことを普通に感謝できる心の状態が一番大事であって、苦しんでいるときにはその能力を見失っている。今でも、少し無理をした後に普段感謝できていることに、今日は感謝の気持ちが出てこないな~ いつもなら感謝の気持ちがでるのにおかしいな~ という日がたまにある。 そんな日は無為の状態になってエネルギーを貯め治さなくてはいけない。 そんなときに限ってあばれてむやみに余計に努力したくなるが抗ってはいけない。それがコツである。

年を取るにつれ、経験を積むにつれ賢くなってきた。だが、今のこの日々無駄に過ごしている状況が10代20代であったのならばもったいないだろう。もう8年間連続で引き籠もっている。だが、この引きこもっている間にも大きな成長を遂げている。

もし、引き籠もっている人がこのブログを読むことがあったならば希望を捨てないで、もう諦めてぼーとしていれば大丈夫。外側から見えるところは無駄ばかりであるが内面は大きな成長を遂げている。回復に向かったときに実感すると思う。こんな無駄な生活の中にも大きな成長が同時進行で起きている。

だんだん、この地味な生活が満足感に繋がり、徐々に活動領域も増えてくるのだ。

期待なんか持たないで、やりたくないことを避けているだけでも恵まれている。

一番害悪なのは、頭の中が忙しく動いている状態だ。これは、自業自得でもあり、自分で自分を最悪の状態に持って行っているのであって自分で止めるしかない。頭の中を少しでもゆったりとした状態にすることが一番大事な使命である。私も昔は頭の中が忙しく止まらなかったが今は空っぽでもうすぐに諦める。諦めるとエネルギーが貯まり新しいことを始める。そうそう執着を持つことが一番の負のスパイラルへの片道チケとである。ダメだと思ったら諦め違うことをやる。そして、役に立つことをやるのではなく、自分の好きなことや楽なことをやると救われる。