成長

執着が取れてきた

最近は執着がないのでずいぶんと楽になった。

むかしはさまざまな常識にとらわれ、社会から取り残される孤独感など多く抱えていた。寂しさや不安、焦りを持っていた。

大いなる智惠をえると、このような感情は癒やされていくみたいだ。

周りの環境は何も変わっていないむしろ悪化しているのではないだろうか

私は死を覚悟したことは何回もある。様々な形で死を感じた、そして、毎回死を覚悟する度に精神が飛躍的に成長している気がする。

If it doesn't kill it, it gets stronger.

死を覚悟すると、思考が大きくなる気がする。それが繰り返されると、今まで信じてきた常識などが崩れ落ち、必死に守ってきていた物、大切だと思っていた価値観などが崩壊する。崩壊の途中段階は迷子になるので一番苦しいのだが、本当に崩壊されてしますと、自由になる。

だいたい必死に守っている物は外側のものであり、崩壊して崩れると内側の物だけが大事になる。価値基準が大きく変わる。

言葉にすると難しいのだが、このような変化が起きている気がする。

嫌いなことはすぐに止め、楽しいことに情熱を捧げることが一番良い。

何もしない時間も重要である。

焦らず、のんきで前向きな心のあり方が自分と周りの人々を救うことになると思う。